よくある質問

かっちゃん

参加資格に制限はありますか?

どんちゃん

下記の条件を満たしていれば、どなたでもご参加いただけます。

  • ご自分でプレイが可能な方。
  • バナパスポートカードまたはおサイフケータイ®を所有している方。
  • 日本在住で、日本語での会話が可能な方。
  • エリア大会、全国大会に確実にお越しいただける方。
  • ただし、18才未満の方がエリア大会、決勝大会に参加いただく際には保護者の同意が必要となります。
かっちゃん

どうやって大会に申し込めばいいですか?

どんちゃん

予選参加店舗にて原則当日、参加受付を行います。詳細は直接店舗様にお問合せください。

かっちゃん

参加費はかかりますか?

どんちゃん

店舗予選の参加費は店舗様のご判断によりますので、直接店舗様にお問い合わせください。

かっちゃん

参加人数に制限はありますか?

どんちゃん

店舗予選の参加人数は原則20名様とさせていただきます。

かっちゃん

店舗予選には何回出てもいいのですか?

どんちゃん

店舗予選においては、複数店舗への重複申し込み、出場は可能です。
ただし、いずれかの店舗でエリア大会出場権を獲得した方は、その段階で他店舗の予選出場はキャンセルとなります。
1人の方が複数店舗の代表になることはできません。
都合により店舗代表権を辞退した場合でも、以降の店舗予選出場はできません。
店舗代表権の重複獲得が発覚した場合は失格となります。

かっちゃん

太鼓の達人公式マイバチは使用できますか?

どんちゃん

中学生以上部門エリア大会、小学生以下部門決勝大会から、備え付けのバチの他に「太鼓の達人公式マイバチ」もご使用になれます。
ただし、事前にチェックシートによる大会主催者のチェックをクリアしたものに限ります。
※当日、大会主催者より貸出もございます。

太鼓の達人公式マイバチ
かっちゃん

店舗代表になったら、その後はどうすればいいのですか?

どんちゃん

店舗代表になった方は、その店舗からエリア大会出場認定チケットと、エリア大会出場のご案内をお受け取りください。
ご案内には、エリア大会出場のご注意が記載されておりますので、よくお読みいただき、認定チケットとご案内を必ずご持参の上、指定の日時にエリア大会会場までお越しください。
また、予選開催店舗から大会事務局に店舗代表者決定を報告するため、店舗代表者シートに個人情報を含む必要事項をご記入いただきます。
内容をよくご確認の上、ご納得いただいた上でご協力をお願いいたします。

かっちゃん

店舗代表になったけど行けなくなったので、代わりに友達が参加してもいいのですか?

どんちゃん

店舗代表権を獲得した出場者ご本人様以外の方が、代理でエリア大会、決勝大会に出場することはできません。
代理出場が発覚した場合は、両者とも失格となります。

かっちゃん

店舗予選、エリア大会や全国大会に出場する場合の交通費や宿泊費はどうすればよいのでしょうか?

どんちゃん

店舗予選、エリア大会や全国大会における大会会場までの交通費、宿泊費については、大変申し訳ございませんが自己負担でお願いいたします。