Language

よくある質問

Q:公式マイバチは使用できますか?

はい、本大会では筐体備え付けのバチ(正規品)、「太鼓の達人 公式マイバチ」のいずれかのみ使用できます。ただし、バチに加工をしてあるものは使用できません。

「太鼓の達人 公式マイバチ」
大会での確認事項

太鼓の達人 公式マイバチ
  1. ①正規のストラップがついているか?
  2. ②太鼓の達人の焼き印がついているか?
  3. ③グリップテープがきちんと巻かれているか?
    • ※焼き印が隠れないようにしてください。
    • ※焼き印よりも先端部分には巻かないでください。
    • ※グリップを多重に巻くのはOKです。
  4. ④バチの形が著しく異なっていないか?
  5. ⑤バチの木材部分に加工
    (削る、変形させる、ニスを塗る、
    突起を付ける、布を巻くなど)
    をしていないか?
    ただし、バチの先端から10㎝の範囲を除き、
    名前を書いたり名前シールを貼ることは
    可能です。
    • ※木材に悪影響を与える溶剤などの使用は禁止です。
    • ※バチの重さやバランスを変えることを目的としたシール貼りは禁止です。

1つでも確認事項が守られていない場合、公式マイバチは使用できません。
その他、大会主催側が危険と判断したものは使用できません。筐体付属のバチをご使用ください。

Q:参加に年齢制限はありますか?

一般の部には年齢制限はありません(小学生の方も参加いただけます)。
小学生以下の部は、小学校6年生以下の方が参加できます。

  • ※未成年の方は、法定代理人(親権者等)の同意を得てご参加ください。

Q:小学生です。どちらの部門に出たらよいですか?

小学生以下の部は、沢山の方に大会を楽しんで参加してもらうために開催します。課題曲のむずかしさが、「むずかしい」または「おに」と一般の部よりもやさしい設定になっているので、沢山の小学生に参加してもらえると嬉しいです。
一般の部の店舗予選大会で選抜されなかった場合には、小学生以下部門の店舗予選大会に再チャレンジしていただくことも可能です。

  • ※小学生以下の部で出場する場合、2024年4月6日時点で小学校6年生以下の方に限ります。

Q:店舗予選大会は何回出てもよいですか?

店舗予選大会は、複数店舗へ重複してエントリーいただけます。ただし、部門に関わらず、店舗予選大会で一度でも選抜された方は、その段階で他店舗で開催される店舗予選大会への出場はできません。(1人の方が複数店舗の代表になることはできません。)
また、参加者が都合により、店舗予選大会代表を辞退した場合も、それ以降に開催される他店舗の予選に参加することはできません。重複出場が発覚した場合は失格となります。

  • ※店舗予選大会の当日実施中に重複出場が判明した場合はその場で失格とし、該当者を除く参加者から店舗代表を選出します。
  • ※後日、重複出場が判明した場合は、該当店舗の予選に参加された他プレイヤーの順位繰り上げにはなりません。

Q:一般の部 店舗予選大会で選抜されました。その後はどうすればよいですか?

当日中にその店舗から、下記3点を受け取ってください。

①エリア大会のご案内:
よくお読みいただき、指定の日時にエリア大会会場までお越しください。
②予選代表者シート:
必要事項を記入し、7日以内に出場した店舗へ提出してください。
  • ※未成年の方は、「同意書」に法定代理人(親権者等)による記入・押印が必要になります。
③エリア大会出場認定チケット:
エリア大会に必ず持参してください。

Q:小学生以下の部 店舗予選大会で選抜されました。その後はどうすればよいですか?

当日中にその店舗から予選代表者シートを受け取り、必要事項を記入後、7日以内に出場した店舗へ提出してください。

  • ※「同意書」に法定代理人(親権者等)による記入・押印が必要になります。

後日、大会公式WEBページ上に「東西別 最強小学生ランキング」が掲載されます。後日、東日本と西日本でそれぞれ1位になった方に、大会事務局から「ドンだー!世界一決定戦2024」の出場に関するご案内をいたします。

Q:店舗予選代表になったけど行けなくなったので、代わりに友達が参加してもよいですか?

部門に関わらず、エントリーされたご本人様以外の方が、代理で出場することはできません。代理出場が発覚した場合は、両者共失格となります。大会事務局へ辞退の旨をご連絡ください。

Q:<一般の部>予選で上位者が同スコアの場合はどうなりますか?

店舗予選大会では、課題曲4曲中、使用されていない3曲の内から店舗スタッフの指定する1曲を使ってプレーオフを実施します。
万が一、プレーオフも同点だった場合には、残りの曲から店舗スタッフが指定する曲を使って再度プレーオフを実施します。
エリア大会予選ラウンドでは、予選ラウンド専用課題曲4曲中、使用されていない残り2曲から店舗スタッフが指定する1曲を使ってプレーオフを実施します。
エリア大会決勝ラウンドでは、決勝ラウンド専用課題曲中、使用されていない残りの1曲を使ってプレーオフを実施し、3曲の合計スコアでエリア大会優勝者を決めます。その3曲の合計スコアが「ワールドワイドランキング」に登録されます。

Q:<小学生以下の部>予選で上位者が同スコアの場合はどうなりますか?

予選ラウンドでは、予選ラウンド専用課題曲4曲中、使用されていない2曲の内から店舗スタッフの指定する1曲を使ってプレーオフを実施します。
万が一、プレーオフも同点だった場合には、使用されていない残りの1曲を使ってプレーオフを実施します。
決勝ラウンドでは、決勝ラウンド専用課題曲3曲中、使用されていない残りの1曲を使ってプレーオフを実施し、3曲の合計スコアで店舗予選大会優勝者を決めます。その3曲の合計スコアが「東西別 最強小学生ランキング」に登録されます。

Q:Bandai Namco Passport(アミューズメントICカード)を忘れたらどうしたらよいですか?

店舗にて、新しいBandai Namco Passport(またはアミューズメントICカード)を購入いただきますようお願いいたします。
大会期間中を通じて、同一のドンだーネームを設定してください。

Q:複数枚のBandai Namco Passport(アミューズメントICカード)を使用できますか?

プレイ記録の最終確認のため、原則、大会期間中を通じて1枚のBandai Namco Passport(またはアミューズメントICカード)をご使用ください。紛失やカードの不具合の場合は、大会スタッフに申告のうえ別のカードもご利用いただけますが、大会期間中を通じて、同一のドンだーネームを設定してください。

Q:未成年の保護者(付き添い)は必要ですか?

部門に関わらず、店舗予選大会で代表に選ばれた未成年の方には、「同意書」に法定代理人(親権者等)による記入・押印が必須となりますので、参加する際は、法定代理人(親権者等)にできるだけ大会に帯同いただくようお願いします。

  • ※やむを得ない事情で、法定代理人の方にその場で同意をいただけない場合のみ、一度「同意書」を持ち帰り、店舗予選大会終了後、7日以内に出場した店舗へご提出ください。

Q:大会に出場する場合の交通費や宿泊費はどうすればよいですか?

日本国内においては、全ての予選~「ドンだー!世界一決定戦2024」を通じて、大会会場までの交通費や宿泊費については、大変申し訳ございませんが自己負担でお願いいたします。

Q:演奏オプションは使えますか?

世界大会モードでは、プレイヤーがご自身で設定された演奏オプションの「音符位置調整」と「ボイス」以外は反映されず、【強制OFF=初期値扱い】となります。